宝くじの購入をやめるべきか?否か?-家計の見直し-

IMG_4048

「もしあたったら・・・・」
「年末の楽しみだから!」
「夢を買っているんだ!」

私も同じです。
ちなみに昨年も年末ジャンボ10枚買いましたよ。
そして、見事当たりました!



300円が!

3000円の投資に対して300円ですから回収率10%です。

さてさて、こういった年に一度のちょっとした楽しみのために
年に数回の趣味としてお小遣い範囲で購入されるのであれば問題無いと思います。
しかしながら、何事も買い過ぎには注意が必要です。

楽天リサーチ調べでは
宝くじを購入している人の年間平均購入金額は1万5900円だそうです。
結構買ってるんだなという印象です。

宝くじに当たる確率は「1/10,000,000」
雷に打たれたのと同じくらいの確率だそうです。

まぁ、私を含め宝くじを買う人はその雷に打たれる確率が
今度こそと夢を抱いて買うわけです。

確率論でいけば、1枚買おうと10枚買おうと確率的にはそれほど変わらない訳です。

ということで
家計の見直し・節約という観点でいけば

年末の楽しみを奪うわけには行きませんが
その枚数を少し減らしてみませんか?という提案をしたいと思います。

30枚購入している方は10枚に。
10枚購入している方は1枚でもいいかもしれませんね。
そうすれば

10年たてば結構な金額を貯蓄することが出来ますよ。

宝くじの事を調べていて面白いサイトを見つけましたので紹介します。
宝くじシミュレーター

これをやってみれば
少しは宝くじの購入枚数を減らす気になるかもしれませんよ^^