ライフプランメンテナンスの重要性

私がライフプランを作る際に必ずお伝えすることがあります。

「このプラン通りに人生が進む確率は何%あると思いますか?」

「答えは0%です。」

そうです。0%なんです。
思い通りに進むことはまず100%ないです。

では、ライフプランを作ることは無意味なのか?

そんなことはありません。

将来に渡ってのお金の動きを知る事は
今もっともすべき大事な事の一つだと思っています。

では、0%を100%にするためにはどうすればよいのか?

そうです。メンテナンスをすることです。

1年ないし2年。または、自分の状況が変わったとき。
例えば、結婚した、子供が生まれた、給料の額が変わった、給与体系が変わった等、状況が変わった時にライフプランの数字を変えて再設計してみることで少しずつ実現可能なプランニングに近づけることができるのです。

ライフプランは作るだけではなくメンテナンスが大事

覚えておいてくださいね^^