すっかり引きこもりにも慣れてしまったFPの山内です。
さて、コロナの影響で「収入減」でお困りの方。
こういう時に、臨時で対応してくれるサービスがあるので、一度確認してみてはいかがでしょうか!
【住宅ローン】
現在借入先の金融機関に相談すると、条件を変更してもらえたり、返済期間を延長してもらえたりすることがあります。
【公共料金の支払い】
公共料金の支払いが難しい場合、支払い期限を1ヵ月~4ヵ月猶予してもらえることがあります。
【携帯電話料金】
大手3社(NTTドコモ、KDDI、ソフトバンク)では、支払いを5月末まで延長してもらえます。
【保険(損害保険・生命保険)】
会社によって対応が違いますが、9月末まで保険料の支払いの猶予をしてくれるところもあります。
あと、生命保険で貯蓄性のある商品には「契約者貸付」という制度があります。
すぐに現金が必要な方は保険会社に問合せして見られてはいかがでしょうか。
一度、それぞれに確認してみてはいかがでしょうか?
【今出来る事】
家計の状況はご家庭によって違うので、それぞれの家庭によって見直すべきポイントが違います。
また、外出自粛要請やテレワーク(リモートワーク)により、家のなかで過ごすことが多くなってお金の使い方が変わったという方が多くなっています。
外食費や交際費が減った半面、日用品や食費、光熱費が増えているというご家庭が多いと考えられます。
まずは3月までの支出と4月になってからの支出がどのように変化したのか確認してみましょう!
その結果、こういう時期ですので、やむを得ず支出が増えている項目については目をつぶりましょう!
そして普段あまり利用しないけど、毎月一定金額を固定費として払っている会費やサービス料金がないか確認してみましょう。
例えば、会員登録をしたけどあまり使っていない有料サービスや登録後数か月の間は無料だったけど、その後そのまま課金されているサービス、使っていないクレジットカード(年会費がかかるもの)など・・・
この機会にバッサリと整理してみてはいかがでしょうか。
あと、不要なものがあれば、メルカリなどのフリマサイトで出品してみても良いかもしれませんね。
思わぬ収入になることも?!
自宅で過ごす時間が増えたいま、家計収支をゆっくり見直してみませんか?