ジャマもの扱いのレガシィ

今日から6月ですね。
いよいよ梅雨の季節にはいります。

洗濯係の私としては洗濯物が乾かないのはかなりのストレスになります。
(ちなみに我が家では乾燥機は使いません)

さて、訳あって自宅の駐車場が「満員御礼」となりました!
真っ先に、わたしの愛車、レガシィが邪魔もの扱いにされ・・・
別の場所に駐車場を借りることになりそうです(泣)

でも、日ごろあまり乗らないので(乗ってあげられなくてゴメンね)、この機会に、思い切って愛車のレガシィを手放そうかと急に思い始めました。
実は、車って車駐車しているだけでも毎月一定の固定費がかかっているんですよね。

ライフプランの作成をするために、まず最初に「家計収支確認シート」というものを記入していただきます。
家計の収入と支出のバランスを確認するシートなのですが、その中の項目で、車にかかる経費を記載するところがあります。

毎月の車にかかる経費は、仮に乗っていなくても 、普通車で約16,000円、軽自動車でも約10,000円かかっていることになります!

上記の例で行くと、仮に軽自動車を手放したとすると、毎月にかかる固定費が約10,000円少なくなることになります。

私のもとにライフプラン相談にこれられる方の多くは住宅購入を検討されておられますので、仮に毎月1万固定費が削減でき、それを住宅ローンの支払いに充てることができたとすると、金利:1% 35年返済 の条件で計算すると約350万の借入をすることと同じになります!

住宅購入予定がある場合、予算が350万円増えると、かなり違った家(坪数や設備、性能など)を検討するができます。

毎月1万円は大きいですね!

車を手放さなくても良いのですが、携帯電話料金や生命保険料の見直しなどをすることにより月10,000円程度の支出を減らすことは難しくはないんですよね。

住宅購入予定が無くても、信頼できるFPさんに「家計の見直し」の相談をされて見てはいかがでしょうか?