女性のためのマネーセミナーで講演させていただきました。

こんにちは。ファイナンシャルプランナーの石丸直樹です。

昨日、宇部市のチャレンジ女子応援委員会スタートセミナーで講演させていただきました。

写真 2018-02-02 9 09 54

結婚・出産等を理由に離職し、宇部市内の事業所に再就職を希望する女性を対象にしているセミナーで

・経済が成長する仕組みってどんななの?
・人生100年時代に考えるべき人生設計とは
・ワーク:ライフイベント表を実際に作ってみよう!
・お金に困らない人の原理原則
・お金を育てる4×5の手法
・キャリアプランで変わる生涯収入を解説
・専業主婦の様々な壁とは
・税金がお得になる自分年金の作り方
・お金を守り殖やす知っておくべきリスクコントロール4つの鉄則

などお伝えさせていただきました。
ご参加いただいた皆さん真剣に聞いておられました。

一部アンケートの声を紹介しますと

〇お金の目減りなんて考えてもなかったので、しっかり働いてお金を増やす方法をきちんと考えて実行しないといけないと強く思いました。

〇初めてライフイベント表を作成し今家族がどのような状態なのか、とてもリアルに認識でき今後どうすべきか考える良いきっかけとなりました。再就職すべきか悩んでいましたが背中を押してもらえた気がします。

 

など、嬉しい声を多数いただきました。

私の個人的な意見ですが
これからの時代やはり夫婦共働きで世帯の年収を増やしていくことが大事になると思います。

日本は子育て中の女性が中々働き難い国ですから、お子様のことやパートナーとどれくらい分担していけるか等ご家庭固有の事情があると思います。社会保険の壁や会社の扶養手当の壁などもあります。ただ、それ以上に働けば色々とメリットが出てきます。
そんな女性の後押しが出来ればとても嬉しく思います。