じゃがいもの試し堀り

今日は野菜のお話。

先週、じゃがいもの一株が倒れていたのでそろそろかなあとは思ってたので試しに掘ってみました!

これは男爵イモ。
他にはキタアカリを植えてます。

早速、肉じゃがとポテトサラダにして食べてました!
取れたては皮が薄いので、小さいじゃがいもはよく洗って皮付きのまま丸ごと調理します。
おいしかったですよ♪

今年はたくさん作りすぎました(汗)

あとはもう少し様子を見て晴天が続く日に収穫します。
葉や茎が枯れてきたら収穫の目安ですね。

玉ねぎも収穫!
まあまあの出来かな(笑)

今年は紫玉ねぎにも挑戦!

主にサラダにして食べます。
サラダの彩が良くなりますね♪

この後は秋に向けてサツマイモの植え付けをしようと思っています!

今日は野菜のお話でした m(_ _ )m