我が家の子どものおこづかい事情

皆さんは子供にお小遣いを上げていますか?
我が家では幼稚園の頃からお小遣いを上げています。

小さいころからお小遣いを上げると
金銭感覚が養われてメリットがいっぱいです。
しかし、すべて自由につかってもいいよだとすぐに使ってしまいます。
ですからルールが必要です。

我が家ではお小遣いは子供と話し合って使い方を3つに決めています。

ゲームや本など大きい買い物のための「コツコツ貯金」。

お土産やプレゼント・募金に使う「ありがとう貯金」。

そして、ふだんのおやつやジュースに使う「じゆうなお金」。

です。

先日私の誕生日の時には
「ありがとう貯金」の中から
私の好きな高級ビールとパピコをメッセージ付きでプレゼントしてくれました(涙)

お金の使い方を自分で考えて、自主的に使う力を育んでいます。

また、キッズマネーを開催するようになって子供のお小遣いを一部ドルであげています。

外貨に早めに慣れてもらおうと始めたのですが、
兄の方はしょっちゅう手持ちの円が不足するのかちょくちょく換金しに来ます(笑)
当然、その時にドル円相場にて換金するのですが
「あ~今日は103円か~」「おっ、今日は108円だ」
と自然と為替の変動を理解しているようで効果大です。

ちなみに妹の方はずっとドルを貯めこんでいるようです。
たまには使ってほしいんですけどね^^;

さらに、子供は
「お父さん銀行」にお金を預けることができます。
なんと年利12%!破格の金利です。

子供用の預け入れ明細をエクセルで作ってそれっぽくしていますw

最初は兄が2,000円を預けました。1年経てば2,240円です。

それを見て妹が5,000円を預けました。1年経てば5,600円です。
「そんなに大きなお金を預けて大丈夫?1年間使えないよ?」と話したのですが
「1年間使わないから大丈夫!」といっていました。

「お父さん銀行」ですので、この利息は私のお小遣いから出さないといけません(涙)
これを何年も続けられると、複利でどんどん膨らんで、私のお小遣いが足りなくなってしまいますので来年は金利の引き下げを行おうと思っています。