『ねんきん定期便』とは、国民年金および厚生年金保険に加入している方を対象に、
毎年誕生月に日本年金機構から届くハガキ(注)です。
このハガキには、これまでに納付した保険料などの大切な情報が記載されています。
すべての内容をしっかり把握していただくことが理想ですが、
「見方がわからない」という方は、まずは最低限、
以下の2つのポイントだけは押さえておきましょう。
「日本年金機構ホームページ」より転記
①年金加入期間
国民年金や厚生年金の加入履歴が記載されています。
年金を納めている期間が短くなると受け取れる老齢年金の金額に影響があるので、
未加入期間(未納期間)が発生していないかを必ず確認しましょう。
※将来、老齢年金を受け取るためには、
保険料を納めた期間と免除された期間を合算して10年[=120月]以上必要です。
②将来の年金見込み額
加入実績や今までの保険料納付状況から算出された
将来受け取れる年金見込み額(年額)が記載されています。
【50歳未満の方】
これまでの加入期間に基づいた年金額が記載されています。
今後保険料を納めていくとこの年金額からさらに加算されていきます。
【50歳以上の方】
現在の収入を維持したまま、保険料を60歳まで収めた場合の見込み額が記載されています。
実際の受け取り額に近い年金額を確認することができます。
厚生年金に加入されている方は、今後の収入次第で見込み額が変化していきます。
ご自宅に郵送される「ねんきん定期便」の他、
ご自宅のパソコンやスマートフォンから「ねんきんネット」に入って行くと、
最新の年金記録を確認することもできます。
また、年金情報だけではなく、
年金受取開始の年齢を「繰り上げ」「繰り下げ」した場合など、
いろいろな条件に応じた試算もできるのでとても便利です。
ぜひ「ねんきんネット」に登録してみてください。
毎年届く「ねんきん定期便」で、ご自身の年金見込み額などを確認してみて、
今後の“ライフプラン”について考えてみてはいかがでしょうか。
参考サイト
https://www.nenkin.go.jp/index.html(日本年金機構)
https://www.nenkin.go.jp/n_net/index.html(ねんきんネット)